たつぷりの調査報告書

博士後期課程(理学)の学生が趣味でUnityやBlenderで遊ぶブログです。素人が独学で勉強した際の忘備録です。

ゲーム開発を始めてみました

始めまして,この調査報告(ブログ)を管理しているたつぷりです.

私は本記事執筆の段階で博士後期課程の学生ですが,なにかと精神にくることが多い日々を送っています. ある時,精神衛生を回復するためにゲームでもして遊びたいと思ったわけですが,残念なことにゲームをやると言ってもハードもないしスマホゲームは面白いものもあるけど,なかなか理想のゲームに出会えずにいました.

だったら, 「自分で理想のゲームを作って遊んだ方が早いしお金もかかるまい」(←本当か...?) と思ってUnityを用いたゲーム開発を始めてみました

私はUnity自体は最初期のころにいじって玉転がしゲームを作った程度しか触ったことがなく,Unityもだいぶん様変わりして全くの初心者というところから開発を始めることになります.全くのゲーム開発素人ですので経験のある人からすればカッコ悪いことをやっていることもあると思いますが,あれこれ試行錯誤しながら理想のゲームを目指して少しずつ開発に取り組んでいこうと思います.

まずは練習も兼ねて,バイオハザード風のアクションゲームを作ってみようと思います.

この調査報告においては,ゲーム開発の進捗や,ゲーム開発時の様々な困難の解決方法などをゆるゆると記録していきたいと思います.本業もあるので更新頻度はそんな高くないと思います.

同時にバグ取りの風景を自作自演ゲーム実況としてYoutube で配信していく予定です(チャンネルへは下のリンクか右のサイドバーのリンクから飛べます.).どうぞよろしくお願いします.www.youtube.com