たつぷりの調査報告書

博士後期課程(理学)の学生が趣味でUnityやBlenderで遊ぶブログです。素人が独学で勉強した際の忘備録です。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

UnityでGoogleMapを使ってみる

ポケモンGOのような実際の地図情報を使ったゲームをUnityで開発するにはGoogle Maps Platformゲームサービスを用いれば良い。この記事では特に、Maps SDK for Unityを導入し、座標の情報からUnityのシーンにGoogle Mapから提供される構造物の情報をゲームオ…

UnityでOculus Quest2開発入門 (入門編1)

こんにちは。たつぷり(@Tatsupuri2)です。シリーズ「UnityでOculus Quest2開発入門」の第2回目です。今回は、とりあえず動作を確認するために、箱をシーンに配置してビルドしてみます。その過程で、エミュレーターがうまく動かない現象が起きたので、その…

UnityでOculus Quest2開発入門(設定編)

こんにちは。たつぷり(@Tatsupuri2)です。シリーズ「UnityでOculus Quest2開発入門」の第1回目です。最近Oculus Quest2を買ったので、Unityを使って何か作ろうと思います。とりあえず何回かに分けて、チュートリアルをこなしていく記事を書いていく予定で…

自作音ゲーをiphone向けにビルド

こんにちは。過去何度かにわたって「UnityでMIDIを使ったリズムゲームを作り、電子ドラムで操作する」ことを試みてきました。この記事は以下の記事の続きです。 tatsupuri.hatenablog.com 上の記事では、iOSアプリとして実際にビルドする部分は特に何も書き…

Unityで電子ドラムを音ゲー入力装置にする

こんにちは、たつぷりです。今回も、UnityでMIDIを用いたリズムゲームを作るシリーズです。 前回までは、MIDIの楽曲データをからノートオブジェクトを生成して曲に合わせて再生することをやってきました。今回はこのゲームに入力システムを作成します。しか…